またスライスでOBかと拗ねてた人がクラブの握り方を変えただけでスライスでのOBがなくなりスコア100切りを達成した方法

こんにちは。

 

今回は

 

またスライスでOBかと拗ねてた人が

クラブの握り方を変えただけで

スライスでのOBがなくなり

スコア100切りを達成した方法

 

をお伝えします。

f:id:bodyear1258:20231203234012p:image

 

もしあなたが

 

「ドライバーのティーショットで

OBスタートばっかり…」

 

「スライス回転がかかりOB連発」

 

と悩んでいたら

是非最後まで読んで欲しいです。

 

 

この方法を実践できれば

 

「めちゃくちゃ簡単にスライスが治った」

 

「スライス回転せず真っ直ぐ飛んだ」

 

「OBの心配せずにフルスイングができる」

 

などの効果が期待できます。

 

逆に、

何も知らずにこのままの

ゴルフを続けると

 

「OBスタートでゴルフが楽しくない」

 

「毎回ダブルボギー以上」

 

「スライスが治らない」

 

というような

避けたいような現実が待っています。

 

 

そうならないためにも

最後までブログを読んでみて

試して欲しいです。

 

 

僕自身も1ヶ月で

スライスが治り

真っ直ぐ力強いボールが打てるようになり

スコア100切りを達成しました。

 

 

しかし、僕も

1打目でスライスでOBスタート

苦しいゴルフをしていました。

f:id:bodyear1258:20231203234035p:image

1打目はドライバーで気持ちよく飛ばしたい。

 

誰でも思うことです。

1打目で250ヤード

フェアウェイど真ん中。

 

こんなゴルフが理想でした。

 

ただ、現実は甘くなく

遠くに飛ばそうとすると

何故かボールはスライス

左の林の中へ。

 

練習でも同じような球が

連続で飛んでいき、

どうすればいいか分かりませんでした。

 

 

僕に足りなかったのは

クラブの握り方

でした。

f:id:bodyear1258:20231203234047p:image

遠くに飛ばそうとすると

どうしても後ろの手

コントロールしようとします。

右打ちなら右手、左打ちなら左手。

 

手でコントロールすると

シャフトの長いドライバーなどの

クラブヘッドは手元のグリップよりも

大きく動きます。

 

そのため

少しグリップを動かしただけで

クラブヘッドが開いたり、閉じたりして

ボールに変な回転がかかります。

 

それがスライスに繋がります。

 

この手の予定な動きを抑えるために

必要なのが

振り方ではなく、握り方です。

 

構えた時のクラブの握り方次第で

腕の動かせる範囲も決まってきます。

 

 

僕がやってきたことは

クラブの握り方を変える

ことです。

f:id:bodyear1258:20231203234113p:image

具体的にはこの2点です。

 

①左手は上からクラブを握る

こうすることで手首の角度を固定でき、振り子のようなスイングができます。

 

②右手は下からクラブを握る

こうすることでクラブをトップから振り下ろした時に、アウトサイドインの軌道になりにくい。

 

どちらかというと

②の方が僕的には有効でした。

 

①はスイングの軌道を安定させる。

②は手、腕、肩の動かせる範囲の制御。

 

 

この握り方で打つと

 

今まで見たことがない

真っ直ぐでスライス回転がない

綺麗な球が飛んでいきます。

 

そして、

OBスタートのゴルフから抜け出し

スコア100切りと達成できるようになります。

 

 

こんな簡単なことでいいのか?

と疑問に思うかもしれませんが

 

実際にやってみると

握り方を変えるだけで

スライスでのOBは減ると思います。

 

僕も1ヶ月で

スライスがなくなり

真っ直ぐ、遠くにボールを飛ばせるようになり

スコア100切りができてます。

 

 

スライスのOBをなくすには

握り方が重要

だった。

f:id:bodyear1258:20231203234124p:image

どんなに振りが早くても

遠くに飛ばせる力があっても

スライスでOBを出してしまえば

スコアが縮まることはないです。

 

体がしなって動くこともいいですが

あまり自由に動きすぎると

制御するのが難しいです。

 

握り方を変え

体の動きを少し制御することで

スライスでのOBを減らすことができます。

 

 

明日からやること

まずは右手の握り方を意識しましょう

 

この時にやってほしいことは

 

右腕を大きく時計回りに回して

下からクラブを握る。

 

これでインサイドアウトの動きが

簡単に出せるようになります。

 

スライスも起こりづらいスイングに

変わると思います。

 

振り方を1から変える訳でもなく

握り方を変えるだけなので

めちゃくちゃ簡単に修正ができます。

 

僕も始めてすぐに

効果が出て

スライスも出てましたが

見たことない真っ直ぐ飛ぶ球が打てました。

 

そして、

OBが減れば

必然的に100切りに一気に近づけます。

 

明日からできる簡単なことなので

是非試してみてください!