完璧主義過ぎてミスを引きずり100切り出来なかった男が、たった1つの考え方で100切りできた方法

こんにちは。

 

今回は

 

完璧主義過ぎてミスを引きずり

100切り出来なかった男が

たった1つの考え方で

100切りできた方法

 

をお伝えします。

f:id:bodyear1258:20231216005030p:image

もし、あなたが

「ドライバーでまたOBかよ」

 

「セカンドショットでダブって

距離稼げなかった」

 

「こんな短い距離でミスしてしまった」

 

などで悩んでいたら

是非最後まで読んで欲しいです。

 

最後まで読んで

試していただければ

 

「気持ちが楽になった」

 

「ミスも前みたいに引きずらなくなった」

 

などの

効果があります。

 

 

最後まで読まないと

「またOBスタートか」

 

「また同じようなミス」

 

「ミスを次のホールでも引きずる」

 

など

今までと変わらない状況が続きます。

 

 

僕も考え方を変えただけで

1つのミスを引きずらなくなり

スコアも100切りできるように

なりました。

 

 

しかし、僕も

1つのミスがきっかけで

同じミスを繰り返し

100切りができませんでした。

f:id:bodyear1258:20231216005047j:image

僕は短気な性格です。

 

うまくいかないと

イライラしてしまうことが多いです。

 

ドライバーでOB

アイアンでトップ、ダブり

 

1つのミスをよく引きずってしまい

次のショットでも

ミスを連発。

 

こんなことは毎回のように起こってました。

 

100切りするためには

1つもミスは許されない。

 

そんな考えでゴルフをしていました。

 

 

僕に足りなかったのは

「ミスしてもいいんだ」という

考えでした。

f:id:bodyear1258:20231216005100p:image

100切りしようと思うと

ハーフ50で回っていてはダメです。

 

ハーフどちらかを49で回れば

99で100切りができる計算です。

 

プロの人は

ハーフ36で回ってパープレイ。

 

優勝しようと思うと

パープレイではダメで

どこかでアンダーを出さないといけない。

 

プロが72を目指してる中で

僕は100。

 

めちゃくちゃミスしていいじゃん!

 

全部ボギーでも

ハーフ36+9=45

45×2=90

これで100切りできるわけです!

 

プロからしたら

ミスだらけでしょうが

からしたらめちゃくちゃ嬉しい結果です。

 

 

僕が実際にやったこと

①パーを取りにいかない

②ボギーでいいんだと言い聞かせる

f:id:bodyear1258:20231216005113p:image

実際にやってみて

かなり気持ちが楽になりました。

 

プロではないので、

1打目のOBもでますし

練習で出ないようなミスショットも

出たりします。

 

そんな時に

毎回引きずるようでは

100切りも難しくなります。

 

全部バーディやパーを取るわけではなく

全部ミスしてボギーでも

100切りできる。

 

1つのミスでイライラしない。

この考え方ができれば

「ボギーでOK」と気持ちを

落ち着かせることができます。

 

 

100切りには

「ミスしてもいい」という

考え方が重要だった。

f:id:bodyear1258:20231216005132p:image

ミスは誰しも嫌だが

100切りはそもそもミスの連続。

 

ミスなくできたら

プロじゃん。

 

と気持ちを

落ち着かせることが重要です。

 

イライラしてしまうと

どうしても力が入ってしまったり

いつも通りの動きができなくなって

しまいます。

 

だからこそ

ミスをしても

「全部ボギーでいいんだ」

くらいの気持ちでいられるようにしましょう。

 

 

明日からやること

パー狙いではなくボギー狙いの考えでゴルフ

 

パーやバーディを取りに行くと

1つミスをしただけで難しくなります。

 

これを最初から

ボギーにしておけば

1つのミスが起こっても気持ちが

楽になります。

 

そして、

その1つのミスの積み重ねが

全部ボギー、スコア100切りです。

 

全ホールミスしても大丈夫。

それくらいの気持ちでゴルフしてみましょう。

 

完璧はいりません。

全部ボギーでOKです!