長い距離より短い距離の方が重要⁈たった1つの考え方で100ヤード以内のアプローチミスがなくなり、ゴルフが簡単になった方法

こんにちは。

 

今回は

 

短い距離こそ超重要!

たった1つの考え方で

100ヤード以内のアプローチミスがなくなり

ゴルフが簡単になった方法

 

をお伝えします。

f:id:bodyear1258:20231204151939p:image

 

もし、あなたが

「アプローチでのダフりやトップが怖い」

 

「100ヤード以内の距離感が分からない」

 

などで悩んでいたら

ぜひ最後まで読んで欲しいです。

 

 

最後まで読んで

実践していただければ

1ヶ月後には

 

「100ヤード以内のミスショットが減る」

 

「ダフリやトップを気にせず打てる」

 

「スコア100切りができるようになる」

 

といった効果が期待できます。

 

 

 

逆に読まずに終わってしまうと

「大事な場面でミスショットがでる」

 

「短い距離なのに3打たたく」

 

「トリプルボギー連発」

 

といったことに

なりかねません。

 

 

1ヶ月でここまでできるか

怪しいと思うかもしれませんが

 

僕自身も1ヶ月で

100ヤード以内のアプローチが上達

ダフリやトップも少なくなり

スコアも100切りができてます。

 

 

しかし、僕も始めた頃は

100ヤード以内のアプローチが苦手で

ダフリやトップのミス

が連発してました。

f:id:bodyear1258:20231209231303p:image

残り30ヤード。

 

「軽く打てば届くだろう」

 

残り80ヤード。

 

「サンドでしっかり振れば届く」

 

そう思い振ってみたものの

ダフリやトップが起き

2打目でようやくグリーンに乗せる。

 

こんなことばかりで

1発で乗ることなんてありませんでした。

 

「あのアプローチが1発で

決まっていたらな」

と、いつも後悔してました。

 

 

僕に足りなかったのは

距離事のテイクバック

でした。

f:id:bodyear1258:20231209231319p:image

30ヤード先の短いアプローチで

ドライバーのように

テイクバックする人はいないと思います。

 

それは

テイクバックが大きい分

クラブヘッドが加速して

ボールを飛ばしてしまうからです。

 

逆に

80ヤードの距離が残ってる時に

腰よりも低い位置で

テイクバックを止める人はいないと思います。

 

これは

テイクバックが小さい分

クラブヘッドの加速が少なく

ボールが飛ばないからです。

 

 

このように

クラブヘッドの加速で距離が変わるため

加速を産むテイクバックの位置

距離によって変える必要があります。

 

 

僕が実際にやったことは

距離事のテイクバック位置を決める

ことです。

f:id:bodyear1258:20231209231334p:image

力加減で調節も間違いでは無いですが

 

ブレもなく、再現性のある動きを

していくのであれば

 

テイクバックの位置を決めて

「この距離には

このテイクバック」

と再現性ある動きが理想です。

 

この時に

時計をイメージしてください。

 

30ヤードは8時。

 

50ヤードは9時。

 

このようにテイクバックの

位置を決めてみてください!

 

毎回感覚だけでやっていた

100ヤード以内のアプローチが

決められた動きをすることによって

ダブり、トップのミスショットが減ります。

 

アプローチで無駄に叩いていた

1打がなくなり

100切りができるようになります。

 

 

僕もこの方法で

アプローチのミスショットが減り

100切りすることができました。

 

 

アプローチミスを無くすには

決められたテイクバックで振る

事が重要だった。

f:id:bodyear1258:20231209231351p:image

どんなにドライバーが調子良くても

100ヤード以内の距離でミスをしていては

100切りすることは難しいです。

 

距離が短くても同じ1打には

変わりないです。

 

毎回感覚でやる力任せではなく

自分の体に動きで染み込ませれば

再現性のある動きで安定感がでてきます。

 

 

明日からやること

10ヤード刻みで振り幅を決める。

 

まずは振り幅を決めていきましょう。

 

この振り幅が決まれば

「自分はこの振り幅でいけばいいんだ」

体でも頭でも理解して振れます。

 

 

コースでも迷わずに振れるので

手元で力が緩んだり、

力が入りすぎたりという

ミスに繋がる動きが減ります。

 

その結果は

トップやダブりのミスが減り

スコアも100切りができます。

 

幅決めが難しい方は

時計の針を意識して振ってください。

 

振り幅が決まれば短い距離も

不安にならずに打てるようになります。

 

是非試してください。