【練習と本番で違う球が出る人必見】練習での意識改革で簡単改善

こんにちは。

 

今回は

 

イメージをするだけで

練習通りの球が本番でも打てる

考え方

 

をお伝えします。

f:id:bodyear1258:20231122232203j:image

 

もし、あなたが

 

「練習では打ててるのに

本番になると上手く打てない」

 

「本番と練習では景色が違いすぎて

感覚がわからない」

 

と困っていたら

めちゃくちゃ効果があります。

 

 

1ヶ月後には

本番と練習の感覚がマッチし

 

2ヶ月後には

練習通りの球が増え

スコアアップに繋がるでしょう。

 

 

2ヶ月でそんなことが

出来るのかと怪しいと思いますが

 

僕自身

この考え方でスコアが上がってます。

 

 

「練習通りの球が増えたな」

と実感してます。

 

 

しかし、

僕も初めの方は

練習と本番のギャップに

感覚が合わず上手くいきませんでした。

f:id:bodyear1258:20231122232219p:image

 

練習では上手く打てていても、

本番になると

傾斜や景色など

練習では味わえない物が現れます。

 

そのため

練習通りに身体が動かず

上手く打てないなんてことも

たくさん経験しました。

 

 

一体どうすればいいのか。

 

 

僕に足りなかったのは

本番想定力

でした。

f:id:bodyear1258:20231122232323p:image

練習のための練習。

本番のための練習。

 

よく部活をしていたころ

指導者に指摘されていました。

 

ゴルフでいうと、

傾斜やコースの形状などさまざまな

ハードルをクリアしてスコアを

上げていかなければいけません。

 

しかし、

マチュアゴルファーは

真っ直ぐ飛ばすこと

力一杯振ること

基本こればかりを気にして練習しています。

 

 

本番は

真っ直ぐなコースだけではなく

曲がることも必要だったり

距離の打ち分けを必要としたり

と意外と考えることが多いです。

 

そう考えてると

僕に足りないのは

いかに本番を想定して練習するか

でした。

f:id:bodyear1258:20231122232345j:image

 

本番を想定した際に

練習場に傾斜はなく、

バンカーもない。

 

練習場でできる

本番を想定した練習を

僕なりにしてきました。

 

 

その方法が

①アプローチを転がしとラブショットの打ち分け

 

②ロングアイアンのショートホール1打目

 

③アイアンのハーフスイングショット

 

④ドライバーのストレート、ドロー、フェード

 

 

とにかくこの練習を

していました。

 

実際にやってみると

本番でも身体に染み込んだ動きが

使えるので7割くらいの力

楽に綺麗に打てます。

 

僕も1ヶ月くらいで

なんとなく

本番でめちゃくちゃなミスは

出なくなってきました。

 

 

いかに本番を想定して

練習するかが

大切でした。

f:id:bodyear1258:20231122232422j:image

やはり、

練習のための練習になっていては

本番で使い物になりません。

 

練習で同じことばかりしても

本番で同じ場面ばかりなんて

ありえないのです。

 

本番のために

どうすればいいのか

それが練習です。

 

 

明日からの練習で

本番を意識すれば

練習内容などガラッと変わるはずです。

 

是非試してみてください。